例のアレストロメリアと西城樹里誕生日太陽キッスについて

はじめに

 この記事はやきゅさん主催の「ジョンべべベント・カレンダーAdvent Calendar」11日目の記事です。これもまたリレー記事ですので前回の記事の紹介を下に。「THEATER DAYS世界線」という概念、それもまた望月杏奈なのだ。

adventar.org

ch.nicovideo.jp

 この記事は私がニコニコ動画に投稿している動画郡の中で、直近の2つ、「男声合唱アルストロメリア」「太陽キッス」について制作段階の話も踏まえながら宣伝したいと思います。

『例のアレストロメリア』

 というわけで早速。これです。

www.nicovideo.jp

はじめるきっかけ

 さてまずは私が合唱編曲するきっかけになった「アイマス合唱部」という団体について説明を。

アイマス合唱部とは、「アイマス楽曲を合唱で歌いたいと集まったオフ会」である!

 現在@関東、@関西、@中部、@北陸が存在します。私は北陸の民です。ここで私はあることを耳にします……それは

「歌いたい曲があったら編曲すれば歌えるよ?」

その時私はピアノソロやピアノ伴奏の楽譜を投稿していました。そして合唱編曲に手を出してしまったのです……!!

選曲理由

 2つありまして、「合唱でやりやすそう」と「北陸で始めるならアルストロメリアは適任」です。

 1つ目はメロディーのリズム的な問題で、歌いやすいと思いました。同じアイマスでも、アイドルマスターミリオンライブ!馬場このみさんの歌などは歌いにくい方だったりします。

 2つ目はアルストロメリアのメンバー、「大崎甘奈」「大崎甜花」が双子で富山出身であるため、北陸で歌うのに良いのでは!? という話が合唱部で出たのを採用したわけでです。

 当然好きでなきゃ編曲できないんですけどね!! 可愛いぞアルストロメリア!!

編曲でのあれこれ

 色々あったんですが3つほど。

1,原曲キーでやるかどうか

 カラオケでやりますよね、歌いたい音域に合わせるやつ。アレです。実はアルストロメリアはメロディー自体は一般平均的な男声の音域で歌いやすい歌だと思います。しかし合唱的にはメロディーを上のパートが歌うということを考えると音域を原曲キーから変更することが多いです。アイマス合唱ではよくあります。

 今回は上ハモリがちょうどよく存在し、また私個人としては「原曲を参考に聴いて別の調で歌う」というのが結構大変で原曲キーのほうが好きで原曲キーにしました。実はもう一つ理由があるのですがそれは次の項で。

2,音域をどうするか

 男声合唱は4パート(1st tenor、2nd tenor、Baritone、Bass)でやるものをよく耳にします。このパートそれぞれに適切な音の高さの幅があるんですけど、実は私この音の幅の感覚はあっても知識としてこの幅を知りません。どうしたかと言うと、「自分の声で出せるなら大丈夫でしょ」と判断しておおよその音域を決めました。

 自分で歌って動画にすることを決めたのはこれを決定した辺りだと思います。よく考えたら無謀なことしてますね。うまく行ったからいいのさHAHAHA!

3,原曲らしさと合唱っぽさの兼ね合い

 合唱するんで合唱したいんですよ。何が言いたいかと言うと掛け合いとか輪唱とかしたいんです。COSMOSとか大地讃頌とか歌ってて楽しい部分を歌いたいじゃないですか。今回はこれをBメロでやりました。掛け合いに近いものをやりました。ぜひ聴いてください。ちなみにBメロの歌詞のみ散文的でない歌詞になっているので、そこに注目して歌詞を読んでみてもいいかもしれません。

いざ録音~動画公開

 録音しました。伴奏だけmusescoreの演奏でほかは全部自分です。自分の合唱の声聴くのはもにょもにょしましたが、数を重ねるごとに「合唱してるなぁ」という思いが強くなりました。ちなみに収録自体は一日に4つ取れればいいほうで、一週間くらい毎日やってました。てぇへんだった……!

 動画公開する前にアイマストドンという場所で『例のアレストロメリア』と突然言われ、妙に納得した私は動画説明文に入れて投稿しまして、幸いにも動画タグも入れていただきました。中々面白い字面だと思います。

f:id:singhalca:20181211051349p:plain

 私の動画としては2番目になる再生数でコメントにも「合唱に興味はなかったんだけどこれはすごくいいと思った」とか直近で言われててすっげーすっげーうれしい。

 とおもってたら再生数1番でした。ここ3日くらいで追い抜いたみたい。

 次に行きましょー。あまりに長くなったんで太陽キッスは次の記事にします。