アイマスと音楽への関わり方

 はい、というわけでタイトルの通りアイドルマスターと音楽に対して、この一年どうやって関わったのかをつらつらと述べていこうと思います。

リレー企画ということで、この企画の名前と前回の記事をご紹介。 

この記事はim@stodonのブログリレー企画「なつやすみプロデュースノート」の9日目の記事です。前回はシャー芯Pさんによる

中学3年間をアイマスにかけてきた結果 - Grass × Heart

という記事でした。ワクワク。またシャー芯Pさんはこの後ちらっと話に出てきます。

 

目次なんて大したものではありませんが、構成は

アイドルマスターに触れたきっかけ、その後のアイマス活動

アイドルマスターを含む種々の動画投稿の紹介

になります。前者のほうが長くなる予定です。どうぞゆるゆるとお付き合いくださいませ。

 

 

アイドルマスターに触れたきっかけ、その後のアイマス活動

 まず最初にアイドルマスターとはなんぞやという方のための説明を。一言で言うと「アイドル育成ゲーム、またそのメディアミックスの総称」です。

 私が最初にアイドルマスターに触れていたのは実は一年前ではなく、アニメのアイドルマスターでした。劇場版も円盤ですが見ていて、シンデレラガールズのアニメも見ていました。が、その頃は数あるアニメの中の一つだと言う認識しかなかったので、そのまま熱を持つこと無く時間が過ぎて行きます……。

 

 熱を持った原因ははっきりしています。私は「一つファンタジーの世界観でいいTRPG動画を知らない?」と2017年4月頃、友人に尋ねました。

(TRPGとは、ゲームマスターが用意した世界で、プレイヤーたちが冒険したり、生存を目指したり、人助けをしたりなどをする壮大なごっこ遊び的なもの)

 友人は一つの動画群をおすすめしてくれました。

www.nicovideo.jp

 これです。ニコニコ動画で一時期隆盛を誇っていた卓M@s動画(アイマスのアイドルたちがTRPGボードゲームを楽しむ動画)の中でも、ダントツに視聴回数が多く人気が高かったとの動画をおすすめされて、見ました。見ました。いっぱいあるのでめっちゃ見ました。寝る間も惜しんでました。(なおこの動画軍だけではなく、前作も次作もあったのでそれも見ました)

 その結果、アイドル秋月涼がいいなと思いはじめて、ワクワクして、気づいたらアイマスDSのゲームをアマゾンで購入してました。ゲームをクリアしてからコミカライズも購入してました。(この時ドハマリして兄弟に「おめー収集癖やばかったなそういえば……(ビール瓶の王冠を集めてたのを思い出したらしい)」「絶対にガシャが有るゲームをやってはいけないからな」とか言われました)

 秋月涼の何が好きかというと多分「優しさ」と「一本気」なのですけど、コレを語るとホント長くなるので割愛。

 その後日高愛水谷絵理のゲーム本編もクリアし、「良いな……」と恍惚した後のアイマス活動は「アイマスPB参加」でした。

 

 アイマスPBとは。「アイドルマスタープロデューサーズ楽団」のことです。どういう集団かと言うと、「月イチで集まって、アイマス楽曲を(おおよそ)吹奏楽形態で演奏しようぜのオフ会」です。これ以上は私もよく分からんです。

アイドルマスタープロデューサーズ楽団 (@imas_pb) | Twitter

imas_PB関西 (@imas_PB_kansai) | Twitter

imas_PB@東海支部 (@imasPB_tokai) | Twitter

関東を主に活動拠点とするところと、関西と、最近東海支部が発足しました。支部と行ってもそれぞれ気ままに活動してますが。

 で、コレが金沢開催するという報を受け取り、私は気づいたら行きます! と行っていました。団体を見つけてから1日も経っていなかったと記憶しています。ちなみに楽器は尺八でした。謎。なお他に尺八吹きが過去に二人いた模様。更に謎。

 コレが楽しくて楽しくて仕方なかったので、後述する音楽活動に繋がっていくのです。

 

 またなぜかPBの参加時に合唱の方が居て、そこで「アイマス合唱部」の存在を知ります。こちらも「アイマス楽曲を合唱でやろうぜ!」という酔狂な団体です。誘われてついてった私はアイマス合唱部@北陸

twitter.com

に所属してます。アイマストドンを紹介してくれたシャー芯Pとはここで邂逅しました。おうたうたうのたのしー

 

 こんな感じでアイマス活動しています。もともと楽器を色々やったり小さな町の合唱団ですが合唱をかじってたりなので、音楽活動がこんな感じで食い込んできたのは必然だったのでしょう。次からやっと音楽活動の方に向かっていきます。

 

 

アイドルマスター(+α)の音楽活動

 身も蓋もなく全部省略するなら下のURLなのです。

www.nicovideo.jp

フック船長ってなってるのはだいぶ前のハンドルネーム(死語)であります。変更してもいいかもしれない。

 2016年までの動画はだいぶ前の作品になってしまいますが、ゲンキトリッパーからはアイマス関連の動画ばっかりですね。わかりやすいです。動画に上げるものとしては「誕生祭」にかこつけて動画を投稿しています。よいなーと思った曲を編曲して、投稿! と言う感じ。他にもDS組の曲や765ASの楽曲を主に編曲したりしてます。

 また、アイマスPB関西の方で参加した際「お誕生日企画」というものを目にしました。月イチで開催されるPB、その月が誕生日のアイドルに関わる楽曲でお祝い演奏を一人(複数人も有るらしい)で演奏しようというものらしく、その企画にも心奪われました。ピアノで弾けるようにはしましたが、やりたい月が9月で、今度の9月PB@関西開催、まさかの北海道

twipla.jp

 私は参加できるのでしょうか。乞うご期待!

 

 大きな成果物がもう一つありまして。秋月涼が属する男性アイドルユニットF‐LAGSが歌う「夢色VOYAGER」の男声合唱です。これはまだ身内だけに渡っているものですが、男声合唱に編曲しました。アイマス合唱部@北陸で今度の練習に歌います。なんと男声合唱編曲、2曲目です。楽しさ2割怖さ8割みたいな心境です。ちなみに1曲目は「コレ物理的に歌えねーヤツだからもちっと編曲考えなきゃいけない」とお蔵入りになりました。ガクブル。dear...って楽曲なんですけど。

 

 そしてアイマス合唱部、今度発表の機会がございまして。「副次的文化系合唱祭」という「ゲーム、アニメ、合唱が好きな連中による夏の宴!」が2018年8月19日の日曜日にあります。場所は川崎市多摩市民館です。いろんな合唱団が参加します。宴じゃ宴じゃ! ここでアイマス合唱部@中部の方々に混ざって合唱しますよ! 合唱! 

subculture-chorus.jimdo.com

 

 この他にも、アイマス2を購入してちまちまやったり、アイマスMADで好きになった曲をピアノで弾けるようにしちゃったり(アイマスに関係有るのかは微妙な所)しています。アイマスって楽しい。

 

 というわけで、長々とした文章になってしまいましたが、私のアイドルマスター、及び音楽活動、一年の軌跡がこのようにまとまりました。大体太字周り読めばいいんじゃないかなって先に注釈しておけばさっと読めた可能性があります。書くの楽しかった。企画を立ち上げてくれたやきゅさんに感謝を。

 

 次回は7月10日、マスニキさんによる「ミリオンを知らなかった俺が徳川まつりと出会って全てが変わった話」です。超ドラマチックなタイトルです。楽しみです。

 

 ところで次回作の話なんですが、このようなとーとがアイマストドンでありました。

f:id:singhalca:20180709113542p:plain

f:id:singhalca:20180709113548p:plain

f:id:singhalca:20180709113552p:plain

 というわけで、書いてあるとおり思いつき100%で七彩ボタンの動画を投稿するかもしれません。上手く作れるといいな。

 

 追伸:ここまで書いて気づきましたが、シャー芯Pが記事の中で私のハンドルネーム間違ってて笑ってしまった。まあ致し方ないかなと思う名付けの私でした。