西城樹里誕生日太陽キッスについて

続きです

この記事は前回の記事があまりにちゃんと長くなったので太陽キッスの記事を次に持ってきた記事です。

 

singhalca001.hatenablog.com

西城樹里誕生日企画太陽キッス

 これです。

www.nicovideo.jp

 いやぁ頑張ったとは思うんですけど至らない点がいくつかあるんでその辺りも言及しながら。

はじまるきっかけ

 Twitterなどのアイマスbotの中には「アイドルの誕生日」をお知らせしてくれるものがあります。そのbotがお知らせしてきたのが「西城樹里の誕生日」でした。放クラの担当でもある私は「なんかできねーかなー」と思っていたんですが、これ幸いとこんな写真を取るのです。ピンクと黄色がわかりにくいけど漁った服の中にビビットカラーがなかったので仕方なしです。

f:id:singhalca:20181211052559j:plain

f:id:singhalca:20181211052532j:plain

 というわけでチキチキ! 当日から始めた誕生日企画ちゃんと当日に終わるのかチャレンジ! が幕を開けたのです。

結果は

 無茶でした。当日に収録すら終わらなかったのでHAHAHAって感じ。その後動画編集と調整、動画変換に時間を取られ2日後とかになったのはまあ当然だな!! と白目剥く羽目に。その白目の中身を少々紹介します。

収録から動画投稿まで

 一つは楽器選び、また一つはパート分け、そして一つは動画編集的な諸々。

 楽器選び、意外とすんなりいきました。色については最初から選択肢がほぼなくどうもする気がありませんでしたし、凛世が尺八なのは勝手に吹けそうだなと偏見をぶつけて(凛世好きですよ)、果穂のリコーダーとかサポートに回りそうなチョコとかじゅりなつでオカリナとか……楽しかった。樹里パートにサプライズ仕込めたのも楽しかった。まだ聴いてない人は樹里パート注目しててくれよな!

 余談ですがピアノ伴奏、アレこそ一番頑張ったんじゃないかと思います。5時間位で仕上げたんじゃないかな。冷静に考えると頭おかしい。日付変わった時に思いついてパート分けして寝て起きて伴奏作って12時だった。……時間歪んでない?

 パート分け、写真がくっそ荒いですがこんな感じでCDを聞きパート分けしました。合いの手は正直面子的な穴埋めでやったけどほかは大体合ってるはず……多分ね!

f:id:singhalca:20181211053452j:plain

 動画編集的なあれこれ。動画の(各パートの)最初になんか入れられたらいいなーって思ってチョコとダンベルを入れました。ダンベルについてはコメで言及があって嬉しかった。しかし動画、音声とタイミングがあってないのでアレは添え物として聴いていただきたく思います(調整しまくったけど無理だったんや……すまぬ……)。でも動画としては今までの無機質楽譜からは信じられないほどワチャワチャしてるので放クラの動画としては大変満足度が高かったです(当社比)。

おわりに

 こんな楽しいことができてたのしかった(小並感)。またやりたいですね。

 シャニマスの全体曲が12月19日に発売いたしますが、それもなにかできたらいいですね(冬曲は今日の生放送の方で初めて発表されましたし)

 次の記事はみずあおいさんの「DJデビューした話」です。楽しみ。

 お相手は謡遥(うたはる)でしたー!! 読んでくれてありがとう!!